あまり見えないですが、元はアイスホッケーの国体選手にもなった、バリバリ体育会系です。

そんな彼がなぜにミュージカルにいったかというと、知り合いから、大学でミュージカルサークルを立ち上げて、男がいないから出てくれないかと言われたから。

軽く、いいよーと言い、出演した事から、ミュージカルの沼にハマってしまうわけです。


ミュージカルは男性が少ないこともあり、主役を沢山やってた訳ですが、そこで、きちんと発声を学ばなければと、音大を受験。

音大でも学ぶ切れず、大学院まで卒業。

その後も、自分の声に納得が出来ず、東京藝大の先生に習い続け、コツコツ20年間声の出し方を研究し続けてきた、声オタクです。


自分がなかなか思うような発声に行き着けず、紆余曲折を繰り返しながら研究を続けた結果、その人がどういう発声で声が出ているのか瞬時で分かるように!


立ち方、口の開き方、呼吸の入れ方で声の響きがどのように変化出来るか、理論的に説明してくれます。