[国スポ少年男子]三原則体現の愛媛県が前回準優勝・大阪府を撃破!「もっと愛媛が強いっていうところを見せていきたい」





[9.22 国スポ少年男子2回戦 大阪府 0-2 愛媛県 北部グラウンドA]

 愛媛県が前回準優勝の大阪府撃破! 22日、「SAGA2024第78回国民スポーツ大会」サッカー競技少年男子の部2回戦が行われ、鳥栖市の鳥栖スタジアム北部グラウンドAでは大阪府と愛媛県が対戦。愛媛が2-0で勝ち、準々決勝進出を決めた。
 過去14大会連続初戦突破、その間に準優勝6回、4強4回の大阪を愛媛が撃破。愛媛の赤井秀一監督(愛媛FC)は、「受けて立つようことは絶対しないようにっていう話はしていた。やってくれたと思います」。2017年大会以来の1勝を挙げ、過去最高成績タイとなる8強入りを果たした。





2-0で勝った愛媛の赤井監督は、「大阪にどれぐらいやれるかっていうのをちょっと試したかった。なかなか自分たちがやりたいようなゲーム運びではないですけど、まず勝つことで選手たちも自信つけると思うんで、次のゲームはもうちょっと自分たちが主導権に握れるようなゲームにしたいなとは思います」とコメント。インパクトのある勝利を果たした選手たちも、貪欲に次の白星を勝ち取りに行く意気込みだ。

 仙波は「やっぱり愛媛って、全国の人から見たらそこまで強くない県っていうのがあって、そこまで注目されないところだと思うけれど、この国スポで『もっと愛媛が強い』っていうところを見せていきたい」と力を込め、GK山田は「(大阪戦で)勝ちたい気持ちは全面に見せれたかなと思うので、次の試合もハングリーに戦っていきたい」と誓った。

 そして、石原は「次の大分も強いのですが、今日みたいに格上でも自分たちらしい前からどんどん行くサッカーをやっていきたい」。準々決勝で大分県に勝てば、U-18大会時を含めて初のベスト4進出。歴史を塗り替え、愛媛がもっと強いことを示す。




何十年前だったろうか?

正月にやってる全国サッカー

大会で南宇和高校が

優勝したんだよね!










あれから、ん十年…