00年五輪競泳銀の中村真衣さん政治の世界へ 来夏の参院選へ自民党新潟県連の候補者公募に応募




00年シドニー五輪競泳女子100メートル銀メダルの中村真衣さん(44)が、来夏の参院選に向けて、地元・新潟県の自民党県議連が行う候補者の公募に、応募したことが6日までにわかった。





中村さんの事務所関係者が「今年になって(政治に関する)希望が強くなった。今の段階では応募しただけなので」と慎重な姿勢ながら、事実を認めた。

中村さんは、新潟・長岡市生まれ。4歳から水泳を始めて、宮内中3年の日本選手権で100メートル背泳ぎで優勝。帝京長岡高-中央大に進学。大学3年で出場したシドニー五輪では同種目日本勢40年ぶりのメダルを獲得した。さらに400メートルメドレーリレーでも田中雅美、大西順子、源純夏と組んで、銅メダルを獲得している。



07年4月に新潟・長岡市内で現役引退の会見を行った。その後、水泳教室や講演など多方面で活躍している。



中村真衣

私の大学の後輩です。

彼女は、何学部だったのかな?

法学部だったかな?


大学の先輩に、

和歌山県の県議になって

いる方がいま〜す。

和歌山県水泳連盟の会長も

やってま〜す。