朝ドラ『虎に翼』に
『ブギウギ』が登場しました。



皆さんスズ子が出てくるのを
楽しみにしていたんだろう
と思うんだろうけど、

茨田りつ子が出てきて
もうビックリです。

『やった〜!』です。

「虎に翼」は現在、第13週「女房は掃きだめから拾え?」(第61~65話)が放送されており、昭和24(1949)年4月、ヒロインの佐田寅子(伊藤沙莉)が、家庭裁判所の広報のために企画された「愛のコンサート」に出演してくれる歌手探しに奔走。この日の放送で、最高裁秘書課長の“ライアン”こと久藤頼安(沢村一樹)の驚くべき人脈でりつ子のコンサート出演が決定した。りつ子は家裁のポスターモデルも快く引き受け、街には彼女と子供が並ぶポスターが大々的に貼られた。






スズ子と寅子はともに大正3年(1914)生まれの同い年。「虎に翼」の第1話(4月1日放送)では、寅子がスズ子がかつて所属していたUSK(梅丸少女歌劇団)について言及するなど、2人が同じ世界線にいることが視聴者の間で話題になっていた。さらに第13週は、劇中に「コロンコロンレコード」「東京ブギウギ」「福来スズ子」といった「ブギウギ」に関連するキーワードが頻出し、「愛のコンサート」にスズ子が登場するのではという期待の声がSNSにあふれていた。そんななか、この日のオープニングクレジットに「茨田りつ子」の名が表示され、ダークホース的に登場したりつ子に朝ドラファンは大興奮。「福来スズ子じゃなくて茨田りつこかい!?」「まさかの茨田りつこ登場! すご!」「やばい! がち茨田りつこ!」などのコメントが続々と寄せられた。




愛のコンサートで、
福来スズ子が登場するんです。

いや、『水城アユミ』が
出てきたりして〜?
東京キッドなんかを歌っ
たりして〜?