平泉成、家族8人からのサプライズ手紙に涙「ありがとう」 80歳で初主演に胸中「悔しかった」









「大輪の花 咲かずとも 充つる日々」


俳優の平泉成(80)が22日、都内で行われた映画『明日を綴る写真館』大ヒット御礼舞台あいさつに登壇。サプライズで家族8人から手紙が贈られた。

イベントでは、今作が初主演映画となる平泉へ家族8人から手紙がサプライズで贈られた。妻・里香さんは「『大輪の花 咲かずとも 充つる日々』。色紙に成さんがずっと書いて来た言葉です。脇役としてたくさんのお仕事をしながら必死に自分を奮い立たせて来た言葉です。けれどサインを書く横顔はどこかさびしげで『幸せは家族の総合点だよ』と声をかけ何とか『充つる日々』をと心掛けて来ました」とこれまでの道のりを回想。



続けて「成さん。おめでとう!大輪の花咲かせたね!」と祝福。「晴れやかな面持ちで明日からどんなサインをつづりましょうか。幼い孫達がおじいちゃんの代表作『明日を綴る写真館』を胸に刻める日を楽しみに」と願いを込めた。


平泉は「大輪の花は咲かせられなかったんです。横で主役を見ながら悔しかったんです。そんなサインばっかり書いていたんですが、監督が今回持ってきてくれたもんですからね。ありがとうございました、本当に」と感謝。「泣かせに来たな」と涙をぬぐい、「本当にうれしいことです。この場に立たせていただくのに60年も経ってしまい、長いこと経ったなと思いますが、本当にありがとうございました」と頭を下げた。


長男・陽太さんは「そんなお父さんを誇りに思い感謝してきました。夢が叶ったこと。60年間で関わった多くの人が喜んでくれると思います」、長男の妻・愛さんは「お父さんは私たちの誇りです」、長男の息子(孫)・凛人さんは「自慢のおじいちゃんだよ」とつづった。


また、長女・季里子さんは「この映画がたくさんの人の心に響きますように」、長女の夫・祐介さんは「家族のために走り続ける姿、多くの人に夢や希望を与えるお父さんの生き様が映画を通して伝わることを願っています」、長女の娘・息子(孫の)あかりさん&あおとさんは「せいさん、えいがこうかい、おめでとう!」と伝えた。



味のある役者さんですよね。

気の良さそうの人です。


大輪の花は

とうの昔に咲いていましたよ。

主役が大輪の花とは

限りません。


脇役あっての主役です。

主役だけの映画は、

つまりません。