朝ドラ『虎に翼』
第13週タイトル
女房は、掃きだめから拾え

妻を迎えるなら、自分より格下の家からもらうのがよいということ。
身分の高い家から妻をもらうと、親戚付き合いに苦労したり夫の権威が下がったりする恐れがあるとの意から。
「女房は台所から貰え」「女房は掃き溜めから拾え」「女房は庭から取れ」などともいう。




NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『虎に翼』
2024年6月24日~6月28日放送
あらすじ

多忙を極める寅子


昭和24年(1949年)4月。寅 子は特例判事補として家事部 の審判も担当することにな り、家に仕事を持ち帰らねば ならないほど多忙を極めてい ました。

一方、はるが亡くなってから 寅子と家事を分担していた花 江は、多忙の寅子のために家 事をすべて引き受けるもの の、はるのように要領よく家 事をこなせることができませ ん。

多忙な日が続く中、寅子はさ らに仕事が増えました。家庭 裁判所の広報活動の一環とし て行う「愛のコンサート」の 企画を、寅子は多岐川から任 されたのです。


梅子との再会


そんなある日、ある一家が家 庭裁判所に相談にやって来ま した。その一家の中に梅子が いました。寅子は思いがけな い形で梅子と再会しました。

かつて梅子は光三郎を連れて 家を出たものの、その直後に 妾を囲っていた夫が病に倒 れ、家に戻って夫の介護に たっていました。
その夫が亡くなり、夫が遺し た財産をめぐって、梅子と三 人の息子、梅子の義母、そし て妾の女が遺産相続の争いを 起こしたのです。

「愛のコンサート」が成功


梅子たちの争いが収まる直 前、三男の光三郎と妾がつる んでいたことが判明。三人の 息子に深く落胆した梅子は相 続を放棄し、息子たちとの縁 も切りました。

一方、寅子と多岐川が進めて いた「愛のコンサート」に出 演する歌手がようやく決定。

「愛のコンサート」のチケッ トは完売し、歌手は寅子のこ とを絶賛しました。

「愛のコンサート」は盛況の うちに終わり、東京家庭裁判 所の知名度も向上。これを機 に寅子を取り巻く環境は大き く変化するのでした。