「中体連は全国大会に反対するために作られた組織なんですよ」ブラック部活を生む“全中”は廃止できるのか 




中澤 当時から競技団体はいろいろな大会を開催していて、そこには中学生も出場していました。しかし学校側は、中学生が大会で勝ち上がることにのめり込んでしまうと学校の授業や教育のあり方に悪影響が出ると考えました。なので体育の普及などと合わせて「大会をやらせない」ことを主目的の1つとして、中学校の体育教員が中心になって中体連を結成しました。

――その中体連が、なぜいつの間にか「全中」を主催するようになり、今では「全中」の開催を主張する側になったのでしょう。

中澤 中体連の方針変更には、1964年の東京オリンピックと1972年の札幌冬季オリンピックをきっかけに勢いを増した競技団体の影響がありました。オリンピックでメダルを取れる強い選手を育てるために全国大会を開きたい各競技団体に“押される”形で、文部省がだんだんと大会の規制を緩和していったんです。特にオリンピックに合わせて競技力向上が期待された水泳とスキーは、特例として1960年代に全国大会が解禁されました。



野球の全国大会を抗議によって廃止に追い込んだことも 




――最初に全国大会の開催を主導したのは日本水泳連盟や全日本スキー連盟で、中体連ではなかったんですね。中体連は拡大する大会をどう見ていたんでしょう。


中澤 苦々しい目で見ていたのだと思います。水泳の全国大会が初開催された1961年には、理事の山岡氏が「……大会行事の不拡大ということは義務教育下の中学校で何をさておいても必要なこと」と抗議した記録も残っています。

――その時点では大会の拡大にかなり強めに反対していたのですね。


中澤 しかし1964年の東京オリンピックが全国的に盛り上がり、1969年にはサッカーや柔道、卓球など多くの競技で競技団体主導の全国大会が解禁されました。ただその時も、中体連の会長だった片寄八千雄氏が「一部選手の勝利中心主義の傾向、長期間過度の練習による学習への支障、専門的スポーツの過激な練習による調和的発達の阻害、指導者の勤務と学校運営の支障、参加経費及び傷害の保障等々義務教育下の生徒にとって弊害が多く、問題の壁に当っていることが放置できない……」と、やはり過熱する部活熱、大会熱に苦言を呈しています。


――現代の部活問題にそのまま通じるような指摘です。


中澤 そうなんです。エスカレートする部活熱が問題だという観点は最近生まれたものではなく、1950~60年代にはむしろ一般的でした。それが一度忘れられ、最近“ブラック部活”問題としてあらためて発見されたんで

す。実際に大会反対運動が実って、野球の全国大会が廃止になった例もあります。1950年代前半に東京防犯協会連合会が中学生年代を対象に開いた「全日本少年野球大会」です。後援には読売新聞がついていて、全国大会の会場はもちろん後楽園球場でした。高校生年代の甲子園を朝日新聞と毎日新聞に握られていたので、中学生年代に進出しようとしたのだと言われています。




――いまも野球の「防犯大会」は存在しますが、同じものですか?

中澤 その前身でもあった、幻の全国大会バージョンですね。ただ問題は、なんと全国大会を禁止しているはずの文部省がこの大会の後援に加わっていたことでした。しかし大会禁止を守ろうとしている中体連側が反発し、文部省なども交えた話し合いの末に、全国大会は取りやめて都道府県大会までの開催に変更されました。

「教育的な活用」の中身を中体連が検討した形跡が見当たらない… 

――中体連が“勝利”したわけですね。そこまで全国大会に否定的だった中体連ですが、1979年からは各競技の全国大会を自ら主催する側に回っています。その間に何があったんでしょう。

中澤 最大の理由は、大会が拡大する流れを止めきれなかったことです。1970年代には、野球やサッカーを含めたほぼ全ての競技団体が今の全中に続く全国大会を開催するようになり、もはや中体連が何を言ったところで中止させることは現実的ではなくなっていました。そこで中体連は方針を転換せざるをえなくなりました。強い選手を育てることが最優先の競技団体に生徒たちを任せるより、いっそ中体連が主催した方がスポーツや部活を教育的に活用できるのではないかと考え、大会を丸ごと引き取ることにしたわけです。




――中学生をよその団体に任せるくらいなら、自分たちで囲い込もうとしたわけですね。

中澤 そうです、なし崩し的に招いた皮肉な結果でした。私としては、競技団体に生徒を任せるより、中体連の手で大会を教育的に活用しようという思いは理解できるんです。特に義務教育年代で、学校の授業や教育が競技団体に邪魔されたくない気持ちはわかる。ただ問題は、全国大会を引き受ける過程で「そもそも中学生年代の全国大会はなぜ必要なのか、教育的な活用とはどういうことか」を検討した形跡が見当たらないこと。「どうすれば教育的か」を定めていないのに、とにかく自分たちならできるという自負が先行していたと言わざるをえません。

――そして、中体連が主催する全国大会で部活はヒートアップしていきます。

中澤 はい、その通りです。ただ中体連をかばうとすれば、大会の過熱は中体連が望んだわけではありません。大会を盛り上げようとする競技団体があり、全国大会を熱望する生徒や保護者、顧問の教員も多い。中体連がそれを食い止められなかったのは確かですが、中体連だけを悪者にするのは正しくないでしょう。さらに大会が拡大するにつれて、全中に出場する学校向けのツアーを組む旅行会社が現れ、人が大勢来るビジネスチャンスを求めて大会を開こうとする自治体もあるなど、全中の拡大から恩恵を受けている関係者も多い。その中で理念を貫いて全国大会の抑制や廃止をするのは簡単なことではありません。

――それほど多くの人に望まれているなら、今のまま全中を存続させてもよいという考え方もできるのでしょうか。

中澤 それはやはり難しいと思います。今のタイミングで全中が大きな問題になっているのには理由があるからです。部活が過熱したことで生徒たちの生活が圧迫され、教員の労働環境が悪化し、パワハラの温床になっていることは事実です。やはり公的支援を受ける形での義務教育年代の全国大会は縮小、または廃止するのが望ましいと思います。全国大会に出られない学校や生徒から集めたお金を全国大会に使ったり、ビジネス的な恩恵を受ける人も偏っていて「平等」の概念からは大きくはみ出しています。




こう言う背景があるんですよ。

中体連と日水連との

確執です。


今回の全中廃止についても

理由が何かあるんですよ。


中体連と日水連との間で


教師の負担減とか

公には言ってるけど・・・


全国大会が次々に無くなって

行くんでしょうか?