(47)東京ゆんたく


恵里(国仲涼子)のランチ営業も順調に客数がのびていた。そんな沖縄料理店「ゆがふ」に、夜、母・勝子(田中好子)が一風館の住人たちを引き連れてやってくる。この日は沖縄が本土に復帰した記念の日であり、恵里の誕生日。勝子は容子(余貴美子)と共に町で選んだプレゼントを恵里と一風館のメンバー全員に贈る。それは男女それぞれでお揃いのパジャマだった。祝いの席で、恵文(堺正章)の三線にあわせて舞う恵里の姿があった。



沖縄返還(おきなわへんかん)は、1972年(昭和47年)5月15日に、沖縄県(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本国に返還されたこと(沖縄本土復帰)を指す。


翌年、沖縄返還特別国体

が開催されました。


高校3年生でした。


5月のゴールデンウィークに

開催されるので

3月からオープンのプールで

練習したんです。

よくやりました。水温は、10℃を下回っていたと思います。