ジョン・レノンがデヴィッド・ボウイと再録音したビートルズの曲


ジョン・レノンは、ビートルズ時代に作ったある曲をうまく録音できなかったと考え、デヴィッド・ボウイと共に再録音することにしました。デヴィッド・ボウイは、その時々のプロジェクトに合わせて同時代の偉大なアーティストと手を組むことで知られています。しかし、彼が自身のアイドルの一人であるジョン・レノンとコラボレーションした時は特別なものでした。

実際、ボウイのクラシックアルバムの一つには、元ビートルズのメンバーであるレノンとの2つのコラボレーションが収められています。そのうちの一つは、レノンがかつて所属していたグループの曲を再アレンジしたものでした。


1974年の終わり頃、ジョン・レノンとデヴィッド・ボウイはリズ・テイラーに招かれ、ディーン・マーティンの家で出会いました。当時、元ビートルズのレノンは、ヨーコ・オノと少し距離を置いていた「失われた週末」の期間中で、秘書のメイ・パンと交際していました。ボウイはレノンのファンであり、彼らはその後も連絡を取り合い、ボウイは自分のアルバム『ヤング・アメリカンズ』の初期バージョンをレノンに披露しました。


その後、デヴィッドはレノンに電話をかけ、「Across The Universe」をカバーしたいと伝えました。ジョン・レノンはそのアイデアをどう思ったかを次のように語っています。「デヴィッドが『Across The Universe』をカバーすると言ったとき、僕は『素晴らしい』と思った。僕はその曲が大好きなんだけど、自分のバージョンには満足していなかったから。ビートルズ時代には、1969年のシングルと1970年のアルバム『Let It Be』に収録された2つのバージョンがあるけど、どれも気に入らなかったんだ」。1975年にメロディ・メーカー誌でレノンは、「だから僕はスタジオに行って、リズムギターを弾いた」と付け加えました。




1975年8月のNME誌のインタビューで、デヴィッド・ボウイはこのコラボレーションがどのように行われたかについて語っています。「『Across The Universe』はジョン・レノンが書いたフラワーパワー的な曲だった。オリジナルは素晴らしいけど、少し水っぽい感じがした。だから僕はそれをハンマーで叩きつけるようにアレンジした。多くの人はこのバージョンを好きじゃないけど、僕はとても気に入っていて、最後に自分がうまく歌えたと思うんだ」。そして、「人々は僕がジョン・レノンを利用したと言うけれど…そんなことはない。ジョンはただやって来て一緒に演奏しただけだ。彼はとても魅力的だった」と続けました。



もう一つのコラボレーションは同じアルバムに収録されている「Fame」という曲です。「その後、彼がギターリックを思いついたので、僕たちはそれをまとめて『Fame』という曲にした。それも次のアルバムに収録されるよ。すごく楽しかったし、すぐにリリースされるよ」と当時のレノンは振り返りました。