来年9月に「日本スポーツマスターズ」が愛媛で開催
05月27日 19時11分





35歳以上の選手によるスポーツの祭典、「日本スポーツマスターズ」が来年9月に愛媛県で初めて開催されるのを前に、きょう実行委員会が設立されました。水泳やサッカーなど13の競技が15の市と町で開催される方針です。




全国から集まった35歳以上の選手たちで競う「日本スポーツマスターズ」は愛媛県で4年前に開催される予定でしたが新型コロナウイルスの影響で中止となり、来年9月に改めて開催されることになりました。きょう松山市で行われた大会実行委員会の設立総会には競技団体の代表者などおよそ60人が集まり、会長を務める中村知事が「愛媛が得意とするおもてなしの温かい気持ちで迎えられるよう頑張りたい」と挨拶しました。大会の計画案によりますと、大会への参加人数はおよそ8000人、9月19日に松山市で開会式が行われ、23日までの日程で、15の市と町の会場で、水泳やサッカーなど13の競技が行われます。




県スポーツマスターズ大会推進室の西村光生室長は「スポーツの力で交流人口の拡大や経済の活性化につながるよう準備を進めていきたい。元トップアスリートも出場できる大会なので楽しみにしていてほしい」と話していました。
実行委員会で示された大会の競技会場の案では、15の市と町で13の競技が行われます。このうち、中予の会場の競技の案です。松山市では9月19日に開会式が行われるほか、水泳、サッカー、テニス、バレーボール、自転車、軟式野球、空手道、ボウリング、ゴルフの9の競技が行われる予定です。伊予市と砥部町ではそれぞれバレーボールが、東温市ではバスケットボールが行われる予定です。
東予の会場の案です。今治市ではバスケットボールソフトテニス軟式野球の3競技が、新居浜市の会場ではバドミントン軟式野球ゴルフの3競技が行われる予定です。西条市では軟式野球とバレーボール、四国中央市ではバレーボール、上島町では軟式野球が予定されています。
南予の会場の案です。宇和島市でサッカーとバスケットボールの2競技、八幡浜市と西予市でソフトボール、大洲市でバスケットボール、内子町で軟式野球、愛南町でサッカーが行われる予定です。


去年は、ねんりんピックがありましたね。


来年が、スポーツマスターズ

ですか?

忙しいですね。


でも、インターハイとか

全中が開催されないんでしょうか?