午前11時10分から始まるラジオ番組。よく聞きます。興味半分で聞いてるところもありますが、回答者がどのように答えるか?なども聞きたいです。

今日の回答者は、森田先生
凄いと思いました。
私だったら、ストレートに答えるところを遠回しに言いたいことをキチンと言うカウンセラー並の(当たり前か)受け答えでした。


交際4年を経て彼の地元へ。始める前から解消にビクつきながらの同棲のナゼ?


テレフォン人生相談 2024年5 月17日 金曜日

パーソナリティ: 
田中ウルヴェ京

回答者: 森田豊(医師で医療 ジャーナリスト)

相談者: 女25ひとり暮らし

4年目の彼氏両親健在


中略

森田豊:
気持ちが、今、高ぶって、絶頂 な・・幸せを感じると。
いう、感じなのかなと、僕はイ メージするんですけど、今、か ら、その・・もしも、その、同 棲うまくいかなくて、別れた時 のことを考えるっていうの は・・

相談者:
はい

森田豊:
何か、こう・・彼氏に対する不 安とか、あるいはこう・・別れ るようなことが起こるかなって いう、具体的な・・イメージあ るんですか?

相談者:
いやあ、特にはないんですけど ね。その、一緒に住むっていう 流れになるまでも・・それなり に話し合いましたしい・・◆#

森田豊:
今回の同棲じゃなくて、今まで のこう・・

相談者:
はい

森田豊:
25年間の人生を振り返ってきて え、

相談者
はい

森田豊:
いつもいつも、そんな、先、 先、のことを考えてえ、生きて きたんですかねえ?

相談者:
多分、そうだと思いまあす。

森田豊:
あ、もともと、そういう思考パ ターン、行動パターンなのかも しれないんですね?

相談者
ん、まあ、仕事しながらあ、
「資格ないの嫌だなあ」みたい な感じで、もう2年目ぐらいに は、とりあえず専門学校、行、 ってみたりい・・なんとなく、 大学時代とかも、全部、就職に 有利になりそうな、ボランティ アとか、「とりあえずやっとこ う」みたいな・・

森田豊:
#

相談者:
ことばっか、やってきたと思い いますねえ。

森田豊:
そのお、なんていうんですかね え?、石橋を叩いてというか あ、すごくいろんなことに心配 されると、い、う、思考パター ンというか、行動パターンは、 悪くはないと思うんですよね?

相談者:
はい

森田豊:
それで、おそらく今まで大きな 失敗もなかったしい、次、何か トラブルが起きた時にい、自分 の心で準備もできてた・・と思 うので、


相談者:
はい

森田豊:
そういうふうに心配されたりす ることは、悪くないの、かな、 と思うんですけど。ちょおっ と、心配し過ぎかなと思うんで すけど。ご自分で自分のこと、 ちょっと、心配し過ぎだと思い ませんか?

相談者:
なんとなく今までは、一人い、 で、ずうっと生きて・・きて、 1人でもなんとかなるように、 石橋叩いてきたんですけどお。 今回は、なんか、2人のことに なってえ・・心配になっちゃっ てんのかな?みたいな、ところ はあってえ・・

森田豊:
・・まあ、いろんな、恋愛の、 パターンあるかと思いますけ ど。一般的には、もう、ラブラ ブになると他のこと見えなくな っちゃって、今、嬉しくてたま らな、くなるのが、普通なのか な、とは思うんですけれど。

パートナーの方、大好きです か?

森田豊:
どんなとこ好きですか?

〜中略〜

森田豊:
素晴らしいですよねえ。
例えばあ、住む場所のこと。あ るいは・・お父さんの、持って らっしゃるマンションで、過ご すことになるわけですけど。
そこの不安とかも、話せば・・ いろんなことを、具体的に、相 談に乗ってくれる・・んじゃな いですか。


森田豊:
あなた自身は、例えば、こ こ・・2ヶ月以内に、もっとも っといろんなことを相談して 

森田豊:
それでその、同棲を、止めるっ ていう選択肢は、ないん、じゃ ないんですか?

森田豊:
うん・・彼氏に対しても、他の 人に対しても、すごく気を配る し、先々のことも、いろんなこ とを考える。すごく、理論的に 物事を考えて、進んでいく。素 晴らしい、思考パターンなの か、とは、思うんですけれど ね。

彼氏に対してえ・・なんか、嫌 なところとかあ、あるいは・・ もし別れるとしたら、こんなこ とが原因で分かれるんじゃない かってことを、思い浮かびま す?

〜中略〜

森田豊:
もう、これ、このままあ、恋に 落ちたらどうですか?・・

森田豊:
あんまり理論的に考えず、理性 的に考えず、もう感性で、その 人と、とりあえず、一緒になっ て、幸せになろうと。

ここ、あんまり理性働くと、あ んた幸せになんないんじゃない かと思うんですけどね・・

森田豊:
その上でえ、やっぱり、同棲し てみないと見えないことっての は出てくるしい、


森田豊:
ここ2ヶ月、ね?、議論するこ ともいいと思うんですけど、同 棲して、初めて見えてくる嫌な ところっての、出てくると思う んですね。


森田豊:

そん時に、考えりゃいいんじゃ ないすか?


森田豊:
今、なんにもトラブルないし、 相手に対して不満ないじゃない ですか。

森田豊:
したら、今、幸せ、感じま うよ。

森田豊:
たた、あなたのすごく不安なる 気持ちは、自分の、そういっ た、まあ、ある意味僕は、良い 性格だと思いますけど。そこか ら出てくることなんで、それを 否定するつもりはないし、そう いうものが頭に浮かんできた ら、ちょっと、脳の、一番奥に

こう、しまい込んでおくってい うことにするように意識するだ けでも・・ここから2ヶ月、幸 せになるし・・あるいは同棲し てから、ハッピーになるんかな ってえ、そんなふうに思います けれどねえ・・


森田豊:
どうかお幸せになってくださ い。

相談者:
はい、ありがとうございます。

森田豊:
参考になれば幸いです。 ウルヴェさんに替わります。

(再びパーソナリティ)



最後の方は、

回答者の森田先生の回答部分

ばかりを抜粋してアップ

しました。


私だったら、考え過ぎですよ。

その時になったら考えたらどうですか?


と、すぐに言ってしまい

そうです。