ちゅらさんの再放送

今日の放送で出てきた言葉なんてすが




『んじれー旅』



【家を出れば旅】


沖縄の言葉には、「黄金言葉」とか


「クガニコトバ」と読む大切なこと わざが残っています。


今に伝えたい、大事な言霊をぜひ皆 様にも


味わっていただきたいと思います。


今日の黄金言葉は、


出じれー


(ウンジレー)



(タビ)


和訳


家を出れば旅



家を離れ今まで手助けをしてく 家族から離れるということは、旅に 出るのと同じ様にトラブルに見舞わ れても自ら判断し解決していかなく てはなりません。



世の中を渡っていく厳しさを旅に例 えた黄金言葉です。


旅に出ることは、いかに自分が家族 から助けてもらっていたのかを自覚 するきっかけにもなりますよね。


毎日食べているごはんの一つをとっ ても、自分で近くのスーパーまで買 い物に行き、献立と予算を考え、買 い物をして、調理をして、


余った野菜は明日に使えるように適 宜保存をして、ようやく自分の口に 入る。


旅に出ることで気がつける誰かがや ってくれていた当たり前に気づき、 守られていたことで出会わなかった トラブルを自ら解決していくこと で、自らの成長に繋がっていくはず です。


旅をすることでしか見えない景色、 仲間に出会えることも旅の楽しみの ひとつです。


身近なところから旅と考えて眺める と、気づくことも多いですよね。


今日も豊かな一日を♪