今年3月上旬に湯たんぽで
やけどしてしまいました。



もう、1ヶ月以上になります。

だいぶ、治ってきました。


皮膚科に行って処置を

してもらうだけなんですが

妻は、傷口を見ることが

できないんです。

恐いんです。


処置室に入っても

手で顔を覆って見ようとも

しません。

もう看護師さんも

分かってきて、

それなりに対応して

くれてま〜す。


この前も、もう治ってるから

と先生が言っても

全然見ようという素振り

もしません。


先生が処置して

傷口が見えないからと

言ってくれて、やっと薄目で

見てました。


まだまだ、時間がかかり

そうです。




「低温やけど」とは

  44℃~50℃のものに長時間触れ続けることで起こるやけど


「低温やけど」とは、熱湯や火などに触れて起こる「高温やけど」よりも低い温度のやけどです。具体的には44℃~50℃前後のものに皮膚が直接、数分~数時間にわたって触れ続けることで起こります。就寝時など、数時間かけて発症するケースがよく見られますが、50℃に近いものだと、数分触れているだけで起こることもあります。また、皮膚が薄い方の場合は低温・短時間でもやけどを起こしやすくなるなど、個人差もあります。

  皮膚の表面ではなく、奥でじわじわ進行する


44℃~50℃前後のものは、短時間触れるだけでは痛みなどを感じることはなく、寒いときにはむしろ心地よく感じられるもの。しかし、長時間触れ続けると、自覚症状のないまま皮膚の奥をじわじわと傷めていきます。
温度は低いものの、「低温やけど」は決して軽いやけどではなく、「高温やけど」と同じように重症になるにしたがって「赤みやヒリヒリが出る→水ぶくれや痛みが出る→乾燥し感覚がなくなる」といった症状が出てきます。気づかないうちに、皮膚移植が必要なほど重症化することもあるのです。

  低温やけどの見た目はどうなるの?なんともない場合は?


低温やけどの初期症状は、たいてい皮膚が赤らむ程度です。
しかし、時間が経過すると症状が進行します。具体的には、2週間程度で皮膚の感覚がなくなることや、皮膚の壊死・黒ずみが生じます。
低温やけどは、皮膚の奥深くで症状が進行するやけどです。表面が軽いやけどを負っただけのように見えても、実際は皮下組織まで損傷している可能性があります。