女優・森七菜(22)、タレント・木梨憲武(62)が18日、都内で「サッポロ一番 新CM『ずっと好きだったんだぜ。』発表会」に登壇した。

 森、木梨を起用した新CMが、18日から全国で放送開始。

 森は「私は家が母子家庭なので、いつも弟と2人でお留守番していることが多かったんです。ちょっと切ないな…寂しいな…って時に、私が作って食べさせたら、弟が満足してくれるから、寂しさを満たしてくれたっていう思い出の品」と明かした。

 CMオファーには「弟もすごく驚いていました。(サッポロ一番を)買って(家に)置いていったのは母なので、母も泣いて喜んでいました」と喜びを語った。

 森はCMで「サッポロ一番 みそラーメン」のアレンジレシピを作って、食べている。「あの袋を開けてじゃないと、楽しめない味噌の味がある。昔から食べていた親しみのある味」と自身の思い出と重ねながら話した。

 また、木梨は「数年前にもCMさせていただいて。一番最初に食べたのは小学校くらいの時。自分がCMやった時には光栄に、うれしく思って」「55年くらい食べていますね」としみじみと語った。


原曲斎藤和義『ずっと好きだったんだぜ』です。
ビートルズの

斉藤和義Official SiteTwitter
「資生堂 IN&ON CMソング」として絶賛オンエアー中の斉藤和義NEWシングル「ずっと好きだった」のミュージックビデオが完成。

CMに使用されている部分は“同窓会”をテーマに作られていますが、この楽曲はそのテーマを元に広げ、再会した初恋の人に想いを告白するような歌詞を、歌い上げたロックチューンです。ミュージックビデオもそのテーマに合わせて、同級生が久しぶりに集まってライブセッションを繰り広げるイメージで制作され、演出イメージは斉藤和義が影響を受けたTHE BEATLES最後のライブ、APPLE社屋上で行われた伝説のルーフトップライブがモチーフとなってます。

出演者も演出イメージを元に、斉藤和義がキャスティング。Paul McCartney役に斉藤和義、John Lennon役にリリーフランキー、George Harrison役に小堀裕之(コホリヒロユキ・2丁拳銃)、Ringo Starr役に俳優の濱田岳(ハマダガク)という絶妙な配役で、斉藤の故郷である栃木県・宇都宮市内オリオン通りにあるビル屋上にて撮影されたのだそう。

完成したビデオはかつてTHE BEATLESのルーフトップライブで演奏された「Get Back」の演奏映像をほほ完全に再現したかの様な仕上がりで、まるでTHE BEATLESのメンバーが久しぶりに集まって演奏をしているかのよう。各出演者も、髪型、服装、楽器までほぼ完璧にコピーしてます。

 THE BEATLESのドキュメンタリー映画『Let it Be』に収録の「Get Back」ルーフトップライブの模様が収められたビデオは発売直後に様々な理由から販売中止となっており、今では事実上見る事はできないのですが、Youtubeにアップされた映像でこの模様を見るこことが出来ます