水泳指導で子どもたちの心をグッと掴み、上達を後押しする秘訣、それがアクティブリスニングです。





アクティブリスニングとは、ただ話を聞くだけでなく、相手の話に深く共感し、理解しようと努めるコミュニケーション方法です。子どもたちの言葉に耳を傾け、気持ちを理解することで、指導者と子どもたちの間に信頼関係が築きやすくなり、水泳学習がより効果的になります。



水泳指導におけるアクティブリスニングの実践例

◆練習前に、子どもの体調や気持ちを確認する

◆練習中に、子どもの動きや表情を観察し、声をかける

◆子どもの質問に丁寧に答える

◆子どもの頑張りを認め、褒める

◆子どもの意見を取り入れて、練習内容を調整する

アクティブリスニングのメリット

◆子どもとの信頼関係が築きやすくなる

◆子どもが安心して指導を受けられる

◆子どものモチベーションが高まる





◆子どもの自主性を育む

アクティブリスニングは、水泳指導だけでなく、あらゆる場面で役立つコミュニケーション方法です。子どもたちの声に耳を傾け、気持ちを理解することで、より良い関係を築き、成長をサポートすることが期待できます。



水泳だけを教えるんじゃ

ないんですね。


水泳を教えるにあたり、

効率よく教えるためには


色んな能力を身につけて

おく必要があるんてす。


水泳の指導者の資質という

ものには、どんなものが

いるんでしょうか?


ユーモアなんかも

必要だし、

オノマトペを使って

説明したり

喋りの勉強もいるんです。


オノマトペとは擬音語と擬態語の総称です。 擬音語は「ニャーニャー」「ドンドン」「ザーザー」といった動物の鳴き声や物体、物理的な音を例えて表現したものです。 擬態語は「キラキラ」「シーン」「ワクワク」といった実際には音のしない状態や心情の様子を音に例えて表現したものなんですね。