今日は、桜の日

東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人「日本さくらの会」が1992年(平成4年)に制定。

日付は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることから。



日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的。



今日、松山市桜開花

今日は、松山市に桜の開花が発表がありました。





松山地方気象台は27日午前、「松山市で桜が開花した」と発表しました。ことしは去年と比べると9日遅く、平年より3日遅い開花となりました。
午前9時45分ごろ、松山地方気象台の職員が道後公園を訪れ、開花の目安となる標本木のソメイヨシノの状況を確認しました。
その結果、開花の基準となる5輪を超えるあわせて7輪の開花が確認されたため、気象台は「松山市で桜が開花した」と発表しました。