大相撲の千秋楽
尊富士が勝って優勝を
決めました。

新入幕で優勝は、
110年ぶりだそうです。

四股名  尊富士

四股名に富士がつく力士は
何人いるんでしょうか?



かなり前の情報です。

富士がつくから
静岡県や山梨県の出身だとは
限りません。

愛媛県にもいましたね。



四股名につけてはいけない名前
現役力士の四股名や年寄名跡、行司家名(木村・式守)と重複する表記・読みの四股名を名乗ることはできない。 呼出と重複する四股名は可能である。 近年の傾向として、かつてほど「山」や「海」が用いられなくなっている。



良く考えてみたんです。

山や川そして海は、

ありますよね。


そしたら、空(宇宙)に

関係する名前が思い出せ

ないんです。



ありました。

天空海(あくあ)



宇瑠虎 太郎(うるとら・たろう)