【2024米大統領選】バイデン対トランプが実現すれば、運命を左右するのはどちらも好ましく思わない「ダブル・ヘイター」(海外)





アメリカではバイデン大統領トランプ前大統領も、不支持率が高い状態で大統領選へ臨もうとしている。


大統領選はどちらの候補者のことも否定的に見ている「ダブル・ヘイター」の有権者によって決する可能性がある。


2016年の大統領選ではトランプ前大統領が「ダブル・ヘイター」を制し、2020年の大統領選でこの集団を制したのはバイデン大統領だった。


トランプ大統領とトランプ前大統領には少なくとも1つ共通点がある ── 11月の大統領選に向け、2人とも「不人気」ということだ。


これは2020年10月のニューヨーク・タイムズとシエナ大学の調査で、有権者の53%が「好ましい」と見なしていたバイデン大統領にとっては大きな変化だ。現在、バイデン大統領の支持率は41%で、トランプ前大統領が44%とやや上回っている。


11月の"決戦"を前に、これは何を意味するのだろうか?


バイデン大統領とトランプ前大統領がそれぞれの党の候補に指名された場合、相当数の有権者が両党の候補者を好ましく思わない状態で投票所へ行くことになる。こうした有権者はしばしば「ダブル・ヘイター」と呼ばれる。


そして、こうした有権者たちが2024年の大統領選で最も"揺れ動く"票田となって、最終的に2人の候補者のどちらかの運命を勢いづかせる決定的な存在となる可能性もある。


ニューヨーク・タイムズによると、シエナ大学との調査ではバイデン大統領が「ダブル・ヘイター」の間で45%の支持を得て、33%だったトランプ前大統領をリードしている。この調査では「ダブル・ヘイター」が回答者の19%を占めていて、彼らの票が11月の大統領選を決定づけることになるという。




日本の総理大臣も

アメリカの大統領も


どうにかならないでしょうか?

いや、ロシア・中国・北朝鮮


どの国のトップが

いいんでしょうか?





分からないですね。

政治は、難しいです。


自国を守り発展させていかなければならないから・・・


水泳部をまとめるような

ことじゃないからね。