いつも来てくれる先生が

体調不良で

お休みのために

変わりにM先生が

来てくれました。


バイタルチェック終了後、

歩行練習をするために

外に出てみると、

今日はあまり寒くなく

風も吹いてなく歩きやすい

状態でした。

足の状態も良くて

膝も曲がりやすくて

躓くリスクも少なくて

良かったです。


風がなくて、

体感温度も低くないので

ホント今日は、歩行練習日和

だったかな〜?


いつも折り返すところで

Sさんと久し振りに会えて

お話できました。


往復17分くらいの

歩行練習でした。


家に戻り、体のケアを

してもらいました。


先生が違っていたので

なんとなく感覚が違いますね。

腕周りのケアを長くしてくれて

『以前より肩が動くように

なってます。』と

言ってくれました。


『腕の外旋をされたらいいですよ。』と、アドバイスも

してくれたんです。



他にもいろんなアドバイスを

してくれました。

イスとかベッドからの

立ち上がりの時にも

腕と足のバランスが大切で

左腕を前に伸ばしながら

(右手で左手をサポート)


両足に力を入れながら

バランスよく立ち上がる

ようにする。


また、

腕をリラックスして

両腕を

「でんでん太鼓」みたいに

ぶらぶらすると

歩く時に、左足が

上がりやすくなりますよ。




有り難いアドバイスを

たくさんいただきました。