『大人の修学旅行』とか云う
テレビ番組があって
櫻井翔・羽鳥慎一・小峠英二・吉村崇が、奈良を巡り回っていました。

今回は奈良を代表する寺院、東大寺・薬師 寺・興福寺を巡りありがたい話を改めて学 ぶ大人の修学旅行!

ロケ開始早々奈良といえばの鹿の数に圧倒 されっぱなしの櫻井。

東大寺の仁王像や興福寺の阿修羅像、薬師 寺の住職のお話などなど・・・歴史にまつわる 秘話連発に一同大興奮!

千手観音立像や阿修羅像も
良いけど、興福寺の五重塔や薬師寺の西塔の建築物も良いですよね〜。


薬師寺西塔

薬師寺は、日本で初めて東西に二つの塔 を建立した双塔式伽藍として有名です。

東塔(国宝)は創建当初から残っていま すが、西塔は享禄の兵火 (1528) により 焼失してしまいました。昭和56年(1981)に再建された西塔は、長年の風 雨にさらされ落ち着いた東塔に対して、 創建当初とおなじく鮮やかな青丹の色と 金色の飾り金具に彩られて美しいコント ラストをみせてくれます。西塔の内陣に は、文化勲章受章者の中村晋也氏による 釈迦八相像のうち果相の四相が祀られて います。



興福寺五重塔

興福寺は、『宝字記』によると、天智8年(669)に藤原鎌足の夫人であった鏡女王が、夫の病気の回復を祈願するために、堂舎の建立を夫に再三願い出て許しを得て建立を果たしたとされております。


 山科にあったので「山階(やましな)寺」と呼ばれておりましたが、この寺がのちに近江から飛鳥に遷都され、さらに平城遷都に際して再度平城京に移建されて興福寺と改称されたと伝えられております。





そして、昨日ケンミンSHOWで天理ラーメンを放送していました。






彩華ラーメンと

天理スタミナラーメン


美味しいてすよ。

娘が天理の学校に行って

いたので、天理に行った時に

食べたことがあります。


スーパーのセブンスターに

時々、天理ラーメンの

カップラーメンを

販売している時があるんてすが

その時は、

いつも買っています。