きたえる〜む本町

今週の言葉

鉄は熱いうちに打て




「鉄は熱いうちに打て」ということわざには、柔軟性と伸びしろがある若いうちに鍛えようという教えと、物事は時期を逃さないようにしないと成功しにくいという教えがあります。ビジネスの鉄則のように使われている言葉でもあり、なにかあったときに激励する意味などで使われています。ほかの言葉に言い換える場合には、「思い立ったが吉日」や「善は急げ」などの類語を使って表現しましょう。



ローテーション


バイタルチェック

平行棒➡️体操➡️オレンジ➡️マッサージチェア➡️ストレッチ➡️ウォーキングマシン➡️トリガーマッサージ➡️エアロバイク➡️フロアウォーク



ウォーキングマシン

スピード     1.5/h

時間       10分間

距離       250m

気持ち的には、かなり余裕があります。疲れて来たときに躓ので、注意が必要です。




平行棒

靴の状態で、紙風船キックをしました。右足のキックの時は、しっかり左足に体重わかけて、蹴られるようにすること。左足でキックする時は、しっかり足を上げて真っ直ぐ動かせること。



 エアロバイク

前半5分レギュラースピード

後半5分2‘H1‘E

レギュラースピードの5分は、楽勝です。

が、後半のハードイージーがきつかったなぁ〜。




ティータイムが終わってから

フロアウォークを

何分くらいだろうか?


みんなは、イスに座ったまま

雑談をされています。


と、男性のかたで

歩行器を持ってきて

私といっしょに

フロアウォークをされていた

人がいましたが


その方は、

ウォーキングマシンの時に

姿勢が悪いんです。

前傾傾向で、しっかり

地面を蹴って

足を前に運べていません。


そのへんを注意して歩かれれば

いいんですけどねぇ〜。