きたえる〜む本町


口腔ケアの週間です。

口腔ケア体操

咀嚼

ローテーション

平行棒➡️オレンジ➡️足湯➡️エアロバイク➡️ストレッチ➡️ウォーキングマシン➡️マッサージチェア➡️フロアウォーク



ウォーキングマシン

スピード     1.5/h

時間       10分間

距離       250m


前半5分は、少し大股でしっかり地面を蹴って歩き、後半5分は、歩幅を狭くして

歩きました。



エアロバイク

前半5分は、普通に後半5分は、1分のハード30秒のイージー

隣の人が、速いなぁと言っていました。




平行棒

靴を履いての歩行練習だったんですが、いつものアップダウンや障害物の跨ぎの歩行練習はしませんでした。


コレは、紙風船ですよね。
知っていますか?
この紙風船を使って何をしたか分かりますか?
私が考えた新しいリハビリの練習方法です。
この紙風船で、サッカーをしました。
平行棒の中でドリブルや
しっかりキックをしてバランスを取る練習をしました。ドリブルは、歩く時のリズムをつかむトレーニングでした。また、左足で蹴ることで真っ直ぐ足が出るようにする練習でもあります。



フロアウォークの時は、杖を使ってサッカーをしました。平行棒を使う時よりもバランスが取りづらく、よろけそうになったりしました。

でも、これが一つの目的ですからネ。