朝ドラ『らんまん』田邊教授の言葉

東京大学田邊教授

土佐から来たと言ったね。いいだろう。中身を見てみよう。私は、土佐の人には恩義があってね。それに、ノブレスオブリージュという考え方がある。

ノブレスオブリージュとは

ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)とは、貴族や上流階級などの財産・権力・地位を持つ者は、それ相応の社会的責任や義務を負うという欧米社会に浸透した道徳観のこと。フランス語のnoblesse(貴族)とobliger(義務を負わせる)を合わせ「高貴たるものの義務」を意味する言葉である。英語では「noble obligation(ノーブル・オブリゲーション)」という。

19世紀にフランスで生まれ、その後イギリスほか西欧に広まった考え方だといわれており、歴史的に貴族制度や階級社会が文化を作ってきたヨーロッパならではである。

ノブレス・オブリージュは法律で定められた規則ではなく、社会に浸透した一般的な道徳観のため、義務を果たさなかったころで法的に処罰されることはないが、道徳を軽んじていると判断され社会的に批判を浴びることがある。


✧ ✦ ✥ ✧ ✦ ✥ ✧



上から目線てすね。

地位が高いから、

金持ちだから

恵んでやるぞ。みたいな

マウント取りたいんですよ。

「恵んでやるぞ」

感がでると、ダメですよね。

人間性が出てくるでしょうね。




道徳観ですね。