バラエティー番組で


『図星』と言っているのを聞いて


これが図星なんや。


● ● ●



『図星』とは、“人の指摘などがまさにそのとおりであること”、“人の思惑などが想像していたとおりであること”といった意味です。語源は“矢を射る的の中心にある黒い点”です。矢を射るとき、この図星を狙うことから“狙いどころ”、“急所”といった意味になり、指摘や思惑などが当たる意味でも『図星』という言葉が使われるようになったそうです。類語としては『痛いところをつく』『正鵠(せいこく)を得る』などがあります。

(ネット引用)








この黒丸のことを星と呼び、「図星」の語源になっていると言われております。





知らない事が、


いっぱいありますね。


普通に『図星』って使ってました。


弓道に関係あったんですね。