【今日は何の日?】“小さな新幹線”が誕生




23年前の今日、1992(平成4)年の7月1日。山形新幹線の開業に伴い、「ミニ新幹線」が初めて走り出しました。在来線の軌間(線路の幅)を新幹線サイズに変更するなどし、新幹線と在来線の直通運転を可能にするもので、「新幹線直行特急」「新在直通運転」とも表現されます。「ミニ新幹線」方式は既存の在来線を改修するため、工事で運休が必要な場合があるほか、在来線なのは変わらないため大幅なスピードアップは不可能ですが、少ないコストや建設期間で新在直通を実現できます。


(ネット引用)


🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅🚄🚅


どこの国体だったかなぁ~



山形国体だったかなぁ~



乗りましたよ。踏み切りがあるんです。



当たり前田のクラッカーや。



普通の鉄道やから。