皆様お久しぶりです!

3連休、休むはずが結婚式の打ち合わせ系でほぼ消えました笑

 

タイトルの通り、土曜にほぼ確定の見積もりを作成していただきました!

結論から言いますと、150万円ほどでしたガーン

私としては130万円くらいを見込んでいたので、かなり予算オーバーですね笑い泣き

 

ちなみに、人数は19人でお色直しはしません!

最初の見学時の見積もりは90万ほどだったのですが、金額アップの要因としては

 

・衣装代(私のドレスだけで当初の見積もり分全て使いましたキョロキョロ+旦那のタキシード代)

・両親の衣装代が入っている(有難いことに衣装代はそれぞれ実費で払ってくれることに…泣くうさぎ

・お料理代(見積もりは最低ランクの料理での見積もりだったので、かなり上がりました笑)

・写真アルバム代(30ページタイプ1冊と両親へ渡す集合写真1枚ずつで20万弱です)

 

また、実際には自分で持ち込む席次表などのペーパーアイテムやブライダルインナー、ウェルカムスペースなどに飾るボードなども別で払っているので、+10万くらいです泣

 

個人的には、やはりアルバム代がかなり高いなと思いました。ほぼぼったくり価格ですね笑

なので、もしこれから挙げられる方は見学の際にデータだけもらえるようなプランがあるかを確認して、ピアリーなどでアルバムを作る形にすると大幅に節約できると思います!

また、ペーパーアイテムも自作にすると半額くらいで済むので、こちらの方も持ち込む量がかかるかどうかチェックしてみてください!

∟私の式場では写真データのみのプランはなし、ペーパーアイテムやブライダルインナーなどは持ち込み料なしでした!

衣装と料理も節約しようと思えばできるのですが、ここは個人的に下げるのはなかなか難しいなと思いましたえーん

 

もし質問等あれば、コメント欄にいただければ可能な範囲で答えますので質問してください!

それではまたニコニコ