【日記】携帯電話をなくしたときは・・・
ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】携帯電話を壊したこと、なくしたことある?
参加中本文はここから
もうすぐ東京に行くので、東京にいた時の話しを思い出しました。
私がはじめて携帯電話を持って
かれこれ8年くらい経ちます。
8年くらい経てば、携帯電話にまつわる話しは
けっこうてんこ盛りです。
まぁ、私がおっちょこちょいなのもあるのでしょうが・・・・。
ちょうど私が大学3年生のときのことです。
そのときは、東京で一人暮らしをしていて、
携帯電話は生活からきってもきれないものでした。
そんなときに悲劇が起こりました。
ある日、バイトから帰ってきてかばんの中を見てみると
携帯電話だけがないのです。
バイト先に忘れてきたのかな?
と思っても携帯電話がないので電話で確認することができません

すぐにバイト先に戻って確認をしましたが、
ロッカーの中にもありませんでした。
やばい・・・・・・・・・
とりあえず、すぐに最寄の警察署へ。
紛失届けを出して、とりあえず家に帰りました。
携帯電話の会社にも連絡して電話もストップしてもらいました。
途中、公衆電話で、家族に電話をして携帯電話が消えたことを話しました。
そして、次の日バイト先で仕事をしていると、
店長から「ご家族の方から電話だよ」と言われました。
電話に出て、「なんでバイト先にかけてくると!!」と怒ると、
(↑携帯電話のことはすっかり忘れていた・・・・)
「東京の警察署から連絡があって、あんたの携帯が見つかったらしいんよ。
でも、あんたが携帯電話をなくしてるから連絡がとれなかったから、
大家さんに連絡して、家に行ってもらってもいないから、
バイト先に電話した。」
それはそれはすみませんでした。
とりあえず見つかったということに安心しましたが、
壊れているかもしれない・・・・と不安でした。
次の日、警察署に行ってみると、まさに私の携帯がありました

見つけてくれた人は、いい人だったらしく、ちゃんと警察に届けてくれたのです。
警察の方にお礼を言って、ちゃんと届けてくれた人にもお礼を言いました。
携帯電話だったり、財布だったり、
個人情報がてんこ盛りのものを無くすと、とても大変です。
でも、慌てていても出てはこないので、
無くなったものはしょうがないからと気持ちを落ち着けて
とりあえずすぐに紛失届けを出すことが必要です。
財布の場合は、クレジットカードをとめたり、
保険証が入っていたら、かなり面倒な手続きをしなければいけませんが
悪用されるのが一番怖いので、ちゃんとしなければいけません。
私は、財布と携帯電話を無くしたことで
ちょっと大人になれました。
今振り返ってみると、大事な体験だったのかもしれません。
ちゃんと自分を守るためには、
自分がしっかりしないといけませんね