TODAY'S
 
絵本の選び方


みなさんはどのように絵本を選んでいますか?

書店や図書館で、直接絵本を手に取りながら選ぶことも好きなのですが、ちびっこがいるなかなかゆっくり選ぶことができず…赤ちゃん泣き


急かされながら選んだ本はヒットしないことも多々ありました…アセアセ


せっかく絵本好きになってくれたので、しばらくはハマりそうな絵本を中心に選んであげたいなと思っています。今回は私が利用している方法をまとめました。




 読書メーターを利用する


読書メーターというサイトを利用しています。

(アプリもあります。私はアプリ化する前からの古参なので、サイトの仕様を気に入っているのでサイト派です🙆)



読書メーターでは

「読んだ本」「読んでいる本」「積読本」

「読みたい本」が記録できます。

ほかにも、

・同じ本を読んだ方の感想

・相性のよいフォロワーさんの情報

・好きな作家さんの新刊情報

・本棚の管理        などが出来ます。

(読書メーターが大好きなので、読書メーターについてだけでもたくさん語れます飛び出すハート)


子どもが好きな絵本の作家さんがみつかると、

別の絵本でもヒットすることが多いので、

作家さんで検索し読みたい本に登録しています。

ほかの方の感想も参考にさせていただいていますおねがい




 Instagramを参考にする


絵本や知育を発信している方をフォローして、

参考にさせていただいています。

Instagramで発信されている方は、タイトルと簡単なあらすじ程度の紹介が多いので、参考にしつつ、子どもが好きそうか読書メーター等でさらにチェックすることが多いです電球

季節や行事に関する絵本をまとめてくださったりする方が多いのでありがたいですキラキラ




 絵本ナビを利用する


絵本ナビを利用しています。

(アプリもサイトもあります。読書メーターが大好きなので読書メーター>絵本ナビです笑 )



ためし読み出来るのがオススメですグッ

ほかにも、年齢やテーマごとに検索できます。

3歳の上の子は、現在は年齢で絵本を選ぶことはそこまで気にしなくなりましたが、小さい頃は結構気にしていました。親が良さそうと思っても長すぎたり難しかったりするので、小さいうちは年齢検索をよく利用していました。




サムネイル
 

長くなってしまいましたが、どなたかの絵本選びの参考になったら嬉しいですウインク



こどもちゃれんじ

うちのこもやっていますセキセイインコ黃

毎月教材が届くのを楽しみにしています。

3歳現在インタビューがおおはまり中です拍手