サムネイル
 

はじめまして、しまままですくまクッキー


3歳(女の子・春から年少)、

1歳7ヶ月(男の子)の専業主婦のママです。


子どもたちが読んだ絵本や、私自身が読んだ小説や自己啓発本のキロクを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いしますニコニコ


今回は、このブログを始めるきっかけになった私自身の読書との出会いについて書きたいと思います。


大人になってから読書好きに

子どもの頃はまったく本を読みませんでした。

(子どもの頃に絵本を読んでもらった記憶もあまりないし、楽しいと思える本との出会いがなかったので…赤ちゃん泣き)


社会人になってから、仕事をしつつ通信制大学に通っていました。通学時間が片道二時間半…

スマホもすぐに飽きてしまい、ちょうどそのとき児童文学という授業をうけていて、課題本が『穴 HOLES』ルイス・サッカー でした

 

途中から早く続きが読みたいととてもワクワクしたのを今でも覚えていますキラキラ

この本との出会いが、読書って楽しいかもの

きっかけになりましたイエローハーツ


そして帰り道の本屋さんで適当に手に取った

『図書館戦争』有川浩  


これは私の大好きなシリーズですラブラブ

(大学の授業中に続きが気になり、こっそり読んでいたら

 吹き出してしまい、注目を浴びたという黒歴史も笑)

映画も観に行きました!DVDも持ってますラブ

  

 


 

図書館戦争シリーズの話は、語り足りないのでまた別の機会に書きます鉛筆


ここから、有川浩さんにドップリはまり、

誰かと共感したくて読書メーターを始め、

友だちや職場の読書好きの人に、その人が好き

そうな本をレンタルする活動をしてました恐竜くん

(当時は通勤時間を中心に年間100冊は読んでいました。)


子どもが生まれ、あわよくば読書が好きになってくれたらなぁと、図書館を利用しながら絵本の読みきかせをしています。今のところふたりとも絵本が大好きで嬉しいです拍手


今後は、絵本の読み聞かせキロクや、私自身の

オススメを発信していきたいと思います電球