石垣島の観光スポット、飲食店、ホテル、マリンスポーツなどの情報を掲載しております島ライフ@石垣島と申します。

当サイトで少しでも多くの方に石垣島の魅力を知って頂ければ幸いです。

 

 

沖縄県で最も高い山が於茂登岳(おもとだけ)です。

これは意外と知られていない事実なのです。普通なら「沖縄県で一番高い山は沖縄本島にある」と考えますが、実は沖縄離島の石垣島にあるのです。

 

 

於茂登岳を登るには県道87号線の大本小学校の近くの「於茂登岳 登山口」から始めましょう。

登山口には「於茂登岳まで1.7㎞」という標識があるので、そこを脇道に入って、そのまま道なりに進めば「沖縄県で一番高い於茂登岳」という看板があります。そこがスタート地点となっています。

 

 

 

気になるのは頂上までの距離ですよね。

「沖縄県で一番高い於茂登岳」という看板があるところから頂上までは約1.7kmです。

 

1.7kmくらいなら大したことないと思ってしまいますが、登山の1.7kmは意外と大変です。

平坦な道を1.7km歩くなら問題ありませんが、坂が多い登山となると結構辛いですよ。普段から運動やスポーツをやっている人なら難なく終わりにできると思いますが、何も準備をしていない人にとっては地獄です(笑)

 

 

 

 

時間をかけて登った於茂登岳の頂上から見下ろす石垣島の景色は最高です。

眼下に広がる綺麗な海を見ていると、これまでの疲れも吹き飛ぶ気がします。

 

 

そして於茂登岳の標高ですが、なんと525mなんです。

あまり高くないのです。

 

石垣島には高い建物などないので、於茂登岳は意外と低いのです。

とは言っても於茂登岳の登山は結構疲れるので、体調万全の時に登ることをオススメします。

 

登山で注意しなけないのが登ることではなく、下る時の体力も残しておかないといけません。

 

 

於茂登岳を登る際はそれも頭にいれておきましょう!!