石垣島の観光スポット、飲食店、ホテル、マリンスポーツなどの情報を掲載しております島ライフ@石垣島と申します。

当サイトで少しでも多くの方に石垣島の魅力を知って頂ければ幸いです。

 

 

意外と知られていないのですが、石垣島は八重山諸島の玄関口と言われています。

 

石垣島の離島ターミナルからフェリーで他の八重山諸島に行くことができるからです。

西表島や竹富島などです。

 

 

なので他の離島に行くにも、石垣島経由で行く必要があるのです。

ただ与那国島だけは石垣島からフェリーでも4時間ほどかかるので飛行機の方が良いです。

 

 

 

 

どこへ行くにも寄るのが石垣空港です。

 

石垣空港の開港は2013年3月7日になります。

正式名所は新石垣空港または南ぬ島 石垣空港です。

ちなみに南ぬ島と書いて、「ぱいぬしま」と読みます。

 

 

以前も石垣空港はあったのですが、滑走路が短いという問題があって2013年に今の石垣空港ができたのです。

 

滑走路が長くなったことで中型旅客機の乗り入れが可能になり、東京 (羽田)・名古屋 (中部セントレア)・大阪 (関空)・福岡のほか、沖縄 那覇・宮古島・与那国島の7都市から定期便が就航しています。

 

 

本当に便利になりましたね。

ただ旧石垣空港は石垣市内から10分の距離だったのに対して、現在の新石垣空港は30分もかかると不満もあるようです・・・・・。

 

 

でも、これは仕方ないですよね。

私としては石垣島に来やすくなった方が嬉しいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

 

 

新石垣空港はこじんまりとしていますが、この小ささがスゴイ良いと思っています。

南国の空港はこのくらいの大きさが丁度いいのです。

 

小さな空港ですが、お土産屋や飲食店など色々あるので、普通に楽しめますよ!

 

 

コロナが終わったら、ぜひ石垣島へ遊びに来て下さい。