コード進行をスムーズに! | 広島市のウクレレ教室「shimalele picnic」のブログ

広島市のウクレレ教室「shimalele picnic」のブログ

広島市中区胡町『SUMATRA TIGER Anex』さんを拠点に開催。グループでコード弾きからソロウクレレやコードワークに音楽基礎理論やアンサンブルをレクチャー、講師2名体制で初心者から上級者まで幅広く対応いたします。ちょっと真面目に音楽を一緒に楽しみませんか?

急に暑くなってきましたねー!

早速ですが今日はウクレレのコード進行をスムーズにする練習方法を紹介します

日頃、曲を弾いてて

なんだかスムーズにコードチェンジが出来ない

とか

左の指が上手く動いてくれない

などの悩みに直面した事はありませんか?

そんな時はガイドフィンガーを上手く使うように出来ると一発解決です!

下記にシンプルなガイドフィンガー練習方法を記してみたので、ぜひお試しくださいね!

上記のコード進行を♩=80程度で弾いていきます。
コードチェンジの隙間がないようにしっかりカウントを意識しながら最低1分はやりましょう
コツは青色の線が共通の指で、移動しなくても次のコードで同じ場所を押さえる指になります。

これがガイドフィンガーになります!

ぜひお試しあれ〜(´ー`)