昨日のブログでも書いたんですが

 

現在「赤身のお肉(牛・豚)を食べない食事」を実践中です。

 

そうなると気になるのが鉄分不足

 

もともと貧血気味だったのもあって

 

この食事を始めてからより意識して鉄分を摂るようにしています。

 

いま意識しているのは

 

・赤身の魚を食べる(カツオ、まぐろなど)

 

・サジージュースを飲む

 

・小松菜、ほうれん草など鉄分の多い野菜を食べる

 

あとは、今開催中の楽天お買い物マラソンで

 

南部鉄器の 鉄玉 を買いました。

 

お水にいれてお湯を沸かしたり、ごはんに入れて炊いたりすると

 

鉄分が溶け出て、鉄分補給できる、というものなんですが、

 

前に会社の同僚に「貧血なら鉄玉っていうのがあるよ」

と教えてもらってたのにすっかり忘れていたのを最近思い出して

やっと買ってみました。

 

しかもお花型のかわいいやつ♪

 

届くのが楽しみ♪