この前ジムに行って体重を測ると、なんとここ2年の体重の自己ベストを更新していました!

 

在職中は

 

平均43kg台

最大45kg

(身長は153cm)

 

でしたが、先日測ったところ41kg台に!

 

これは大学時代のわたしの平均体重と同じ。

 

仕事を辞めて3か月、生活にいろいろと変化はありましたが、

体重が減った要因や変化したことなど思いつく限り書き出してみます。

 

体重が減った要因として考えられること

①ストレスが減った(ほぼノーストレス)

②外食が減った

③自炊で野菜を食べる量が増えた

 

体重が減った要因かはわからないが、仕事を辞めてから変化したこと

①美肌のためにハト麦茶を飲み始めた

②食べるお菓子を自作するようになり市販のお菓子はあまり買わなくなった

(材料は体にいいもの(※)を使っているが、お菓子を食べていること自体でカロリーを摂取しているので「体重が減った要因かはわからない」に分類)

※甘味料は低GIのものを使用している(アガベシロップ、ココナッツシュガーなど)

※油は結構な量を使っているが、美容にうれしい栄養素が入っている太白ごま油を使っている

 

変化していないこと

①運動の回数(ジムにいく回数は同じ。通勤で自転車に乗らなくなった分運動量自体は減っている)

②だいたい毎日1つ何か果物を食べる

 

この中でこれは確実に大きな要因だなとわたしが思っているのが 

 

「ストレスが減った」(ほぼノーストレス)です。

 

やっぱりストレスはかなり健康に影響するなと実感しています。

 

運動量はむしろ減っているのに体重が減っている、というところが振り返ってみるとおどろきだったり。

 

また、仕事を辞めて周りから

 

「表情が明るくなった!」

「雰囲気が変わった!(凛々しくなった)」

「前は大丈夫かなって思う感じだったけど(押したら倒れそうな感じ)、元気そうになった!」

 

と言われるようになりました。

(なんぼほど仕事しんどかってん・・・)

 

あと楽器を習っているのですが、先生から

 

「音色が変わった、音がしっかりしている」

 

とのお言葉もいただきました^^

 

ストレスって体や心の不調に直結していますね。。。あらためてそう感じたできごとでした。