梅雨で天気が崩れがちな時期。

朝起きて雨だと気分がすっきりしないこともありますよね。

 

そんな朝にちょっといつもとちがうことをして気分転換してみませんか?

 

いつものコーヒーにミントの葉を2,3枚、細かくちぎって散らせば

すっきりとした新鮮な味わいのカフェラテのできあがり♪

 

コツはミルクを入れる前に葉っぱをちぎって入れること。

 

ミルクを入れるとミントのエキスが出にくくなるので、ミルクを入れる前に葉っぱを散らすとミントのエキスが出やすくなります。

 

蒸らす必要もないので、いつもインスタントコーヒーを愛飲されている方なら

 

=================================

①カップにインスタントコーヒーを入れる

 

②ミントの葉をよく洗い、ちぎって①のカップに入れる

 

③お湯を注ぐ

 

④お好みのミルクを入れる

=================================

 

で完成です。

 

 

わたしは家庭菜園のアップルミントが伸びてきたので

ぼーぼーになる前にすこし先を摘んで

よく洗って茎からとってから細かくちぎってカフェラテに散らしました。

 

ミントはミルクと相性がいいのでカフェラテにも合うのでは?と思って試してみたら、思った通り、すっきりとした香りがコーヒーとミルクにによく合ってとってもおいしいです^^

 

ちなみにアップルミントはリラックス効果の他にも抗酸化作用、抗炎症作用があるので、アンチエイジングにもいいですね♪

 

この時期にとってもおすすめのカフェラテです。

よかったら試してみてください^^