つい先日、体調がすぐれなくて「家でゆっくりする日」に設定して一日過ごしていました。

 

久しぶりに映画でも見ようかなと思ってアマプラで前から気になってた「天気の子」を見てたら、映画でポテトチップスでチャーハンを作っているシーンがあって、無性にポテチが食べたくなったんですよね。あとなぜかチョコアイスも。

 

あのチャーハン、体にいいかは横においといて、ポテチのパリパリの食感が加わってめっちゃおいしそう・・・。

 

ポテチの代わりに他の何かでパリパリ食感を足してもいいかもなぁ。

 

で、スーパーに行くこともちらっと考えたんやけど、わたしの仕様が全然外に行けるものじゃなかったのでおうちでおやつを作ることに。

 

30~40分ぐらいかな?でできる

 

グルテンフリーのクッキー

 

なぜグルテンフリーかというと、小麦が体質に合わないんです。

なので市販のお菓子類はたべられないものが多い。不便。

 

チョコチップはチョコレート効果72%。この甘さがちょうどよい。

手でぽりぽり割る。指の力を結構使う。

 

生地は、小麦粉の代わりに米粉、オートミールのミックスを土台に。

真ん中にマカダミアナッツを埋め込み。

 

食べたかったチョコアイスの代わりにチョコチップ、ポテチの代わりにお塩を少し多めに。

 

作りたてのクッキーは熱々で格別のお味・・・

熱々のクッキーを食べる幸せはなかなか形容しがたい。

おうちで作ったときに味わえる幸せ。