わたしの「楽園」の紹介3です。

 

最後は一番あたらしく仲間に入ってくれた、「スーパーで買った青ネギ(高知県出身)」。

 

ネギは、もうずーっと前にペットボトルで無限水耕栽培を試したことがあったんですけど、やっぱり水だけだと、最初はよくても収穫を重ねるとネギの味が薄くなってくるんですよね。

 

だからちゃんと栄養のある土で育ててみたいって思ってて、それがやっと実現できました。

 

買ってきた葉っぱの上の部分は料理に使って、下6.7㎝ぐらいを土に挿しておくとちゃんとあたらしい葉っぱが生えてきました♪

 

植えたて⇩

 

7日後⇩

 

すごいですよね、一週間でこんなに生えてきてる!

 

ネギはコンパニオンプランツといって、他の植物と一緒に植えると虫よけになってくれたりするんです。

食べられるし虫よけにもなるなんで最高!

 

おネギはん、元気に育ってね~♪