中国の新幹線 | はじめまして、小早川です



さて中国出張こぼれ話。

上海から北京へ、新幹線で移動しました。

はい、あえて、新幹線で移動です。

飛行機ではありませんでした。





最初は恐怖でした。

中国の新幹線に何時間も乗るの(T_T)・・・と





でもね、結論。

中国の新幹線、普通でした。

思ったよりも快適でした。




揺れ、あまり気になりません。

スピード、十分早いです。

車内、清潔でした。




一つ難点があるとすれば、通路が日本よりも狭い。

車内販売のおねぇちゃんが来ると、すれ違うのが大変でした。




それ以外は、全く問題なし! 




僕は基本的には日本びいきで、中国製を信じてない部分も多いですが、

これ、まずいよ。

日本より圧倒的に安い価格帯で新幹線の売り込みを世界にしてるでしょ?

このままだと、日本は勝てなくなるのでは???





中国は、何せ日本の人口くらいの富裕層・・・ しまや出版