しまやは来週の連休合わせの締切日。
とても忙しい日です。
ですが・・・大変恐縮ですが、
僕は実家に来てまして、法事です。
遠くの親戚などは、こういった機会にしか
なかなか合わなくなってきました。
法事って、もしかしたら、そういった関係をつなぐ
ためにも、とても大事な行事なのかもしれません。
お坊さんは、僕の7つ下の後輩。
後輩と言っても、ほとんど面識ないですがね。
小学校・中学校は一緒というね。
話をすると、
「産業が無いから、同級生は皆出ていくね」
といった、過疎地トーク。
東京から1時間ちょいの地域ですが、とても
過疎化が問題な地域なのです。
小学校は、隣町と統合されると。
地域における少子化問題は、地域の産業構造
とも連動しているのだと思います。
だって、しまや出版のすぐ近くの新興マンション群。
沢山の若家族であふれてます。
ここでは、新たに学校建設が始まってますから。
難しい問題ですが、地元には衰退してほしくない・・・
