皆様ごきげんよう~ニコ


この数週間、仕事で色んな事がありました。


まず1番は入居者さんの退去(他施設へ行かれました)されました。

うちのグループホームでは、看取りをしていないのですショボーン

4月頃から居室対応になり、介助しても食事も水分も殆ど入らなくなりました。

ここにいて頂く以上、できる限りの支援をするつもりでスタッフは頑張っていました。

ですが、命の栄養剤(エンシュア)もなかなか飲んで頂けなくなり、二時間おきに体交しても褥瘡も出来始め、スタッフ間では疑問の声が上がっていましたチーン

往診の際、Dr.に相談を続けていました。
その時に言われたのが、

Dr.「無理に食事させるのも虐待につながってしまう。血液検査しても問題になる数値はない。老衰ですよ、、。皆どう考えているの?」

私 「正直、ナースさんが常駐しているわけでないし、特変あった時が怖いです。思うところは多々ありますが、私達スタッフが口出しできないんです」

Dr.「家族さんと直接話をさせて」

と、Dr.のこの一言であっという間に退去が決まりました。
このDr.は本当に熱心に話を聞いて下さるし、アドバイスも的確です✨

恐らく、胃ろうになるとの事。

上司は、ありのままの状態を家族さんに伝えるのが怖かったのか、プライドなのか、、

でも、私が家族なら心身の状態が低下しているならその事実を知りたいです。

90歳❗
認知症があってもなくても、体力は低下していきますもん、、


現在、他にも色んな問題を抱えた方がいらっしゃいます。

ずっと車椅子なのに、ご本人に合っていない備品の車椅子を使用されていて、移乗も大変な方。
相変わらず血痰が続いているのに、結核菌(-)だから他の検査なく様子観察の方。

書ききれません、、、

上司の考え方、Dr.によっての考え方も違うので、スタッフは本当に疲れきっていますチーン

その上、スタッフ不足❗
こんな状態で2人体制なんて、、

地獄絵図ですゲロー

ちゃんと説明しての車椅子購入も、スライディングシート購入も却下されました。

なぜだ!?

今、スタッフ間で退職の声が何人もあがっています、、、

どうなることやらガーン

私自身、そのうちの1人なのですが、、


そして、足腰の調子も悪いとなれば、色々考えてしまいます。

どこの施設も同じかもしれません。
でも、せめて設備の整った施設に行きたい❗と思うのは間違っているでしょうか、、、



そんなお世話係を癒してくれるしまこ猫❤️



たまらないラブ


続きはまたパー