​とある絶不調の日




こんにちはー✨



鬱病から回復した34歳主婦

しーちゃんです!





さてさて(笑)




久しぶりに絶不調の日がやってきたので、

その時の様子をブログにしたいと思います!





今日は朝早くから普段出来ていなかった

掃除を頑張り、その後は子どもと2人で

少し遠くの公園まで自転車🚲で向かい、

梅雨の晴れ間でかなり日差しも強く暑い中で

汗ダラダラで野球⚾️をしていました!





買い物も終わらせて、

家に帰った頃にはフラフラに〜…😂





私の場合は息切れや目眩が強い時が

かなり調子が悪くなった時です😅





皆さんも鬱病歴が長くなってくると、

【体調の波】があるな〜

と、感じることがあるのではないしょうか?






鬱病を発症してすぐはドン底の状態なので、

常にしんどい状態で何も出来ない。






ですが、

そこから徐々に元気になってくると、

【体調の波】

というのを感じるようになります。






大きな波

小さな波





と言った具合で

さまざまです。





ものすごく調子良い〜!✨

と思ったら、

翌日はズーン💀





…とかね😂





で、今回の私は

大きな波🌊

(ザッバーン)

やってきました。笑





原因は、

なんとなく分かってるんです。






『調子に乗り過ぎていた』







はい。苦笑





あのね、元気になってくると

あるあるなんだけど、





調子に乗って予定を詰め込む🗓️

睡眠を疎かにする

しんどさを酒で紛らわす🍺





という生活をし出したりするんですねーw






そして、

まんまと調子を崩しました。







自業自得です。w






鬱病から回復するために大切なのは、

睡眠をしっかり取る(理想は8時間)事です。






鬱病は脳の病気です。







脳が疲弊した状態なので、

しっかりと休ませなければなりません。






酒を飲むと睡眠の質が下がり、

脳疲労が回復しません。






健常な人であればすぐに回復しますが、

鬱病の人は疲れやすく、

回復にも時間がかかります…⏳






脳の疲れが蓄積した結果、

大きな不調として現れます。







今日の私みたいに。(笑)







皆さんも

しっかり睡眠はとってくださいね😉🌟







本日もブログを読んでくださり

ありがとうございます💗



今後も鬱病から回復するために

取り組んだことや、

そこから得た学びなどを発信していきます!



投稿頻度がまだ安定してないので、

良かったら気軽にフォローして

blogチェックしてくださいね❣️



コメントもお待ちしておりまーす✨🎶