こんにちはー✨


うつ病から回復した34歳主婦、しーちゃんです!



今回は、うつ病を発症してから5年目となる現在の私の身体の状態をお話ししたいと思います😊!



現在は抗うつ薬と睡眠の質を良くするお薬の2種類を飲んでいますが、元気になってきたので少しずつ減薬して行こうという段階です!



実は過去に一度断薬出来たのですが、少し調子を崩したため、服薬を再開していました💊



皆さんは、


元気になる!ってどんな状態を目指していますか?



私は、この病気を発症してからしばらくの間、とても焦っていました。


『はやく元気になりたい!』


と。



最初の頃の私は、とにかく早く元気になって薬を飲まないでも元気でいられる状態になることを目指していました。




でも、その目標を掲げている限り、元気になることはできないと悟りました。



なぜ薬を飲まない状態になることを目指すと良くないのか。



それは、その目標が大きなプレッシャーとなり焦りに繋がり、そのことを意識し過ぎることでネガティブ思考の連鎖が繰り返されてしまい、メンタル不調になってしまうからです。



うつ病になりやすい人の特徴として、



『完璧主義』

『ゼロヒャク思考』



などがあります。



過去の私はまさにその2つとも当てはまっていて、完璧な状態を目指していました。



そして、上手くいかないこと(些細な事でも)があると『自分はダメだ』と責めていたんです。



そしてどんどんメンタルを病んでいってしまう…。



そのことに気付いた私は、


『完璧を目指すのをやめよう(60点くらいでもOK!)』

『上手くいかない事があっても、仕方ない!』


と思うようにしたんです。




そうしたら、徐々に肩の荷が下りたかのようにとても生きやすくなりました。




だから、私は薬を飲まない状態になることを目指すのは辞めたんです。




なぜなら、その目標が自分自身を苦しめて、病状を悪化させてしまうから💔




それなら、どんな目標を立てたのか?



私の場合は、


『薬を飲みながらでも、そこそこ元気に過ごせたらOK🙆‍♀️』


といった感じの目標にしました✨




そしたらね、プレッシャーが減ったおかげで自然体で過ごせるようになってきて、だんだんと元気になっていきました☺️



でね、元気になってくると気付くんです。



薬だけの力で良くなるわけじゃない。

自分自身の力で治そうとすることが大切だということに。



そうして自分の力で元気になってきたんだ!



と実感し、自信がついた時に初めて薬を減らしていき、断薬することが出来るんだ!と。



私は今まさにその段階に来ている。

ということなんです😌



過去に焦って断薬した時はとにかく自信がなかった!

だからすぐに逆戻りしてしまった。



でも、今の私は違う✨!


って思っています☺️🍀




もちろん、この状態になるまでに紆余曲折ありましたが!

試行錯誤する中で、自分に合った回復方法を見つけていった感じです✨



今後は具体的にどんなことを意識したり、取り組んで行って元気になったのかをお伝えしていきたいと思います!



本日も、私のブログを読んで下さり、ありがとうございます😊💗


ぜひまた見にきてください🎶



更新頻度はなるべく増やしていきたいと思っています!


こんな記事を書いて欲しい!など

リクエストがあればコメントして下さい☺️



ではまた〜🩷