12月17日(月)の早朝旅ランの後は、朝食後にホテルをチェックアウトしてから蘇澳鎮公所を表敬訪問。
副鎮長さんが応対して下さいました。
 
表敬訪問の後に蘇澳新駅へ。
蘇澳駅は支線みたいな感じで列車本数は凄く少ないですが、蘇澳新駅は特急も急行も停車する駅です。
日本では殆ど見なくなった貨物列車の車掌車。
 
特急自強407号で台北へ向かいます。
 
乗車する台湾鉄路管理局DR3000型気動車(日本・日立製作所製)は30年前の古い車両になります。
 
シートのヘッドカバーが可愛かったです。
 
DR3000型気動車の車内。
台鉄の車両は日本の国鉄みたいな感じで機関車に牽引される客車や車掌車や気動車があって、私にとっては凄く魅力的でしたデレデレ
「また乗りたい!!」と思いました。
 
定刻通り台北駅に到着して地下鉄移動。
 
台湾最後の夜のホテルに到着(写真は昨年撮影)
 
ホテルの室内。今回はガラス張りのお風呂ではありませんでしたニヒヒ
 
メンバーで連れ立ってランチ。
沢山の種類の天心を美味しく頂きました酔っ払い
 
昼食後は各々自由行動になったので、私はホテルに戻り着替えてからホテル周辺を旅ラン。
台北のマンホール。
 
ズグロミゾゴイかな?
 
中華圏ぽいお寺。
 
お寺の周辺に門前市が開かれてました。
味わいのある裏通り。
 
日本ではあまり見られなくなった色のついたトウモロコシ。
 
右は台湾バナナでしょうが、パック入りの小さいのは沖縄の島バナナみたいな感じです。
 
白いトウモロコシを買い食い。
モチモチして塩気もあって美味しかったです酔っ払い
 
立派な柿はホテルに帰ってから頂きました。
 
この日は台北中山駅周辺を5キロ程旅ランしました。
 
その旅ランの途中、ホテル近くで食堂街みたいな所を発見。
 
ホテルに帰っていたメンバーの何人かで夕食を食べに出ました。
ここのお店で注文したものはどれも美味しかったです酔っ払い
ローカルレストランでの台湾料理を満喫しました。
 
そして12月18日(火)最終日。
飛行機の関係でまだ真っ暗な5時半にホテルを出発しました(さすがに朝ランは無し)
朝食が食べられなかったのでホテルがサンドイッチボックスを準備してくれました。
台湾のホテルはとても親切で良かったです。
 
8時過ぎに中華航空で那覇へ向かいました。
 
帰りの中華航空での機内食。
 
行きはあまり好きではないビーフンだったんですが、帰りはチャーハンで美味しく頂きました酔っ払い
 
日本時間11時前に那覇空港へ到着。
内地から来られたメンバーさんはここでお別れ(写真無し)
石垣に向かう飛行機まで時間があり「やっぱり日本食食べたいよね」という事で那覇の空港食堂へ。
がっつりとカツ丼を頂きました酔っ払い
 
15時前の便で石垣島へ向かいます。
写真は多良間島(手前丸い島)と水納島(右上の三角の島)
 
16時前に石垣空港へ到着して解散式。
事故無く石垣島へ帰る事が出来ました。
一足先に帰ってきてた奥方も迎えに来てくれましたデレデレ
 
今回頂いたお土産の数々です。
 
今回の花蓮太平洋従谷マラソン派遣は、八重山3市町からの派遣事業で行ってきました。
マラソンを通しての交流だったんですが、初めての海外マラソンは花蓮市や陸上競技関係者の方々の御尽力で、戸惑う事なく楽しく走る事が出来ました。
花蓮市や蘇澳鎮の皆様、本当にありがとうございました。

この時の経験がとても楽しくとても良かったので、私は昨年も花蓮マラソンを走る事にしました。
昨年の花蓮マラソン派遣は、また改めてお伝えします。