今朝の宜蘭県(ぎらんけん)蘇澳鎮(すおうちん)は曇りです。
今日は5時半頃から蘇澳鎮に住むラン友さん(台湾人)と朝の旅ランをしました(脚腰痛かった滝汗
蘇澳鎮は漁港の街です。
昨年10月に崩落して犠牲者も出た南方澳大橋も見ました。
ここで手を合わせてきました。
花蓮もでしたが蘇澳鎮でも結構大きな犬がウロウロしてます滝汗
汽車の転車台。
今日は蘇澳鎮を視察後、私は派遣団から離脱して一人で台北を目指します。

今朝の石垣島は最低気温16.8度で現在は20度くらい。
北北東3メートルの風が吹いています。
今日は曇り時々晴れで、所により明け方雨の予報が出ています。
予想最高気温は24度。

海は波が3メートル→2.5メートルと少し高いです。
石垣島と周辺離島を結ぶ高速船は、西表島上原港・鳩間島行きは全便欠航。
その他の航路は通常運航となっています。