毎年5月に開催される石垣島ウルトラマラソン。
今年は5月12日に行われます。
今日はその石垣島ウルトラマラソンのスタッフさんが来られました。

私は昨年腰痛等で出場を見送ったんですが、ボランティアスタッフに応募して54.2キロ地点にあるパイナップルエイドのお手伝い。
その時のスタッフさんが「毎年スタッフで来ているけどコースを走った事が無いので一度走ってみたい」と言っていました。

そして今回は走るために石垣島に御来島。
有難い事にウチの宿もご利用頂きました。

午前中の便で来られて、昼食後に車でパイナップルエイドのあった「パイナップルクラブ」というお店へ。
手作りスイートポテトや、
パイナップルを頂きました。
どちらも大変美味しかったです。

その後ウルトラマラソンのエイドが設置される「やいま村」で古民家を見たり、
リスザルと戯れたり、
「やいま村エイド」の景色を堪能したりしました。

御一行は明日ウルトラマラソンのコースのうち、景色の良い海沿いを走られます。
私は車で移動エイドを担当して御一行をサポートしつつ、石垣島マラソンが近いので無理せず少しだけ走ろうと思います。