今日は朝のチェックアウトと夕方空港お迎えの間に、掃除して洗濯を3回して洗濯物や寝具を干して、仕事が一段落したら10日後に迫った石垣島ウルトラマラソンに向けてのトレーニング。
ウルトラマラソンの一番の難関と思っている屋良部(やらぶ)半島を1.5リッターの水タンクを背負って一周しました。
アップダウンの多さとキツさはバンナ公園の比ではありません。
おまけに最高気温29度と強い陽射しで、一周しないうちに背負っていた水タンクが空になりました。
ラスト2キロはクールダウンのため完全に歩きましたが、トイレ休憩や写真撮影を含めて17キロを2時間45分くらい。
本番はもう少し頑張りたいです。

スタートは崎枝にあるピースのマンション。ウィークリーやマンスリーで、各部屋のお風呂から海が見えるらしいです。

 スタート直後1キロに渡る登り坂。

坂を登りきり屋良部半島に入ると放牧地になります。この辺りで自転車に乗った竹中直人似の人に「この暑いのによく走ってるね!」と声をかけられました。もしかして本人

今度は急な下り坂。屋良部半島はとにかく坂が多いです。

晴れているので海がとても綺麗に見えました。

折り返し点の御神崎(うがんざき)灯台手前にある急な登り坂。

折り返し点の御神崎灯台。観光客は沢山いましたが、汗まみれで走ったりしてるのは私一人でした。

灯台からの折り返し風景。

そしてまた急な登り坂。

 

橋の遥か下の谷間でキャンプ?そして彼方に見えるのは西表島です。

石垣島では珍しい日露戦争前からある軍施設「電信屋」

電信屋の急な登り坂の先には急な下り坂と綺麗な海。

今日走ったルート。

ラップタイム其の一。

ラップタイム其の二と高低図。

これを見ると酷い坂道だと感じます。