飯田線は、国内屈指の秘境路線として、全国的にも広く知られています。
とくに田本駅は、断崖絶壁とトンネルに挟まれた秘境感が満喫できるうえに、秘境のど真ん中にある吊り橋からの絶景も堪能できる、秘境と絶景の二刀流駅です。
〜 田本駅(たもと)駅 〜
2023秘境駅ランキング第5位。
田本駅は飯田線秘境駅号の停車駅です。
飯田方面の景色。
豊橋方面の景色。
田本名物、断崖絶壁!
異常なほどの急勾配と高さを誇る、山側のコンクリート擁壁。
圧迫感と威圧感がハンパない!
ホームの幅もめちゃくちゃせまいので、普通に歩いているだけでも線路に落ちそうです。列車の通過時はご注意を!
田本駅の出入り口は、豊橋側のホームの端っこにしかありません。
小和田駅と同じく、田本駅も車で訪れるのは不可能です。
出入り口から続く極狭(ごくせま)の通路は、トンネルの上に続いています。
秘境駅なので人と会う確率はほとんどありませんが、万が一、人とすれ違う状況になった場合は、お互いに道を譲り合いましょう。
階段を登り切ると、そこには素晴らしい景色が待っています。
こうして見ると、田本駅の断崖絶壁ぶりがよくわかります。
〜 絶景の吊り橋、竜田(たつた)橋 〜
田本駅にはもう一つ名物があります。
天竜川に架かる絶景の吊り橋、竜田(たつた)橋です。
竜田橋に行ってみましょう。
こちらは、竜田橋を渡りきった側から見る景色。竜田橋の左側に飯田線の鉄橋が見えます。
後日、車で大沢橋に行ってみました。
〜 長野県道1号飯田富山佐久間線 〜
県道のナンバリングは、それぞれの県でトップナンバーの1号を背負います。
三県連続で県道1号がつながるのは、全国的にこの飯田富山佐久間だけなので、わりと人気のある県道として知られています。
とくに、長野県内の天龍峡付近〜天龍村の平岡ダムまでの区間は、幹線国道なみに整備された快適道路で、トップナンバーにふさわしい風格を漂わせています。
逆に、愛知県の豊根村の富山地区(旧富山村)~静岡県の佐久間ダムまでの区間は、幅員狭小・離合困難な険道として、全国の険道ファンから熱い指示を受けています。
ちなみに険道とは険しい県道のことです。
飯田富山佐久間線の走破と合わせて、秘境駅めぐりをする方も多いそうな。
以上、秘境と絶景の二刀流駅、田本駅のご案内でした。
秘境駅巡りや秘境駅弁など、飯田線についての記事は、以下のリンクよりご覧になれます。
注)写真は小和田駅です。