飯田線は、国内屈指の秘境路線として、全国的にも広く知られています。
とくに小和田駅は、人里はなれた山あいにあり、大自然に囲まれて非日常的なひとときが過ごせる駅として、最高の秘境ロマンにあふれます。
〜 小和田駅のご案内 〜
2023全国秘境駅ランキング第3位。
全国にその名を轟かせる、最強の秘境駅。
国内最高峰の秘境駅なので、当然ながら車で訪れるのは不可能です。
周辺に民家は全くなく、陽射しをさえぎる樹木と、眼下を流れる天竜川のせせらぎが秘境ロマンをかきたてます。
数ある飯田線の秘境駅の中でも、この駅だけは別格で、放つオーラが格の違いを見せつけます。
ラスボス感がたまりません。
まさに天下無双の秘境駅!
小和田駅はトンネルとトンネルの狭間にあり、上は断崖絶壁、下も断崖絶壁。
飯田方面の景色。
全国放送でニュースも流れ、小和田駅が一大ブームになったことは、遠い昔の話。
落ち着きを取り戻した小和田駅は、この秘境に静かにたたずみ、古びたその姿は、飯田線の歴史を語り続けます。
小和田駅から続く、この険しい山道を歩いていけば、約1時間ほどで最寄りの塩沢集落にたどり着けると言われています。
飯田線に乗車中、トンネルとトンネルの狭間にほんの一瞬だけ車窓に映り込む、名もなき絶景はこちらです。
〜 小和田駅の対岸 〜
なんとこの小和田駅、天竜川の対岸から見ることができます。地図上で青丸の位置から小和田駅が見えます。
実際に小和田駅の対岸に行ってみました。
新東名高速の引佐ジャンクションから三遠南信道に入り、終点の鳳来峡インターから国道151号・愛知県道428号・74号・426号・県道1号飯田富山佐久間線をひたすら走り続けます。
さて、小和田駅の対岸付近に差しかかったはずですが、樹木が多くて小和田駅の位置確認が困難です。
注意深く走っていると、ようやく対岸に小和田駅を発見しました。
が、樹木が視界を覆いつくします。
途方にくれながら車を走らせていると、なぜか一部分だけ樹木がきれいに伐採され、対岸への視界が開けている場所に出くわします。
しかもここだけ車の駐車や、Uターンができるくらい道幅が広がっています。
どなたが視界を切り開いたのか分かりませんが、ご丁寧に目印のポールも立っています。
ありがたいことです。
この伐採されている場所がなければ、樹木に視界を遮られ、小和田駅の撮影は無理でした。
小和田駅を愛する強者さんに感謝です。
ここまで引佐ジャンクションからの距離は約80キロ、ノンストップで2時間ほどの道のりです。
酷道好きの方なら、三遠南信道の佐久間道路経由で佐久間ダムに立ち寄ってから、幅員狭小・離合困難な飯田富山佐久間線の険道ルートもおすすめです。
が、がけ崩れによる工事全面通行止めに出くわす場合があるので、飯田富山佐久間線の佐久間ダム〜富山地区間の険道区間を走行する方は、道路状況を事前に確認することが必須条件です。
こちらは飯田方面へ発車する普通列車。
〜 小和田駅は三県境界駅 〜
県道1号飯田富山佐久間線も県境です。
こちらは愛知県の豊根村。
あちらは長野県の天龍村。
県境をまたぎます。
こちらは長野県の天龍村。
あちらは愛知県の豊根村。
飯田富山佐久間線は、長野・愛知・静岡の三県にまたがっていますが、それぞれの県で県道1号のエースナンバーを背負います。
三県連続で県道1号がつながるのは、国内ではこの飯田富山佐久間線だけなので、県道ロマンにあふれる人気の道路です。
ただし、一部区間は険道ですが。。。
小和田駅の対岸までの道のりは、とてつもなく難儀ですが、天竜川の対岸から見る小和田駅と、三県境界の様子をじっくり堪能することができます。
〜 小和田駅は危険です 〜
最後に、小和田駅を速やかに脱出する方法を紹介しておきます。
夕暮れ時の小和田駅は、身の危険を感じるほど怖いので、早めに脱出する必要があります。
こちらは豊橋方面に向かって発車する列車。この列車が立ちさると、次に豊橋方面へ向かう列車の到着は約1〜2時間待ち。列車がトンネルの中に消えた後は、途方もない孤独が待っています。
でも大丈夫。しばらくすると、豊橋方面から飯田方面に向かう列車が到着します。
乗ってきた方向に戻る列車に乗れば、ほどよい滞在時間で小和田駅を脱出できます。最短10分で脱出することも可能です。
小和田駅について、この記事を見た方からリアルなコメントをいただいております。詳しくはコメント欄をご覧下さい。
以上、最高の秘境ロマンにあふれ、大自然に囲まれて非日常的なひと時が過ごせる、小和田駅のご案内でした。