風邪は早めに治しましょう。 | 島川はり灸院(院長ブログ)

島川はり灸院(院長ブログ)

堺市ではり灸院を営んでいます。
各疾患別に治療例を紹介しています。
はり灸の話を中心に日記も書いていきます。

こんにちは。

11月に入り気候のほうも少しずつですが冷え込んできました。

うちの治療院でも来週くらいから灯油を点ける予定です。

さて、この寒い時期になると毎年カゼをこじらせて来院される

患者さんが多くなってきます。

リピーターの患者さんなら私を信頼してかカゼの初期に来院し

てくれる場合が多いです。

しかし、そうでない方の場合は1、2回の治療では改善できない

ほどのカゼを患って来院されるケースがほどんどです。

ここでカゼの初期を漢方医学でいえば「太陽病」と言います。

そして、この「太陽病」とは病が浅い部位にあり多くは発汗させ

てやれば治るカゼに属します。

症状は発熱、悪寒、身体の痛み、頭痛、汗無し、汗出、寝違え

症状、耳鳴り、難聴、筋肉の麻痺などが代表的なものです。

このカゼの初期の段階で治療を施せば治りが早いです。

しかし、この「太陽病」の時期を通り越してさらに病が身体の内

へ入り込むと「陽明病」や「少陽病」へと病が移行して行きます。

ここまでくると発熱や関節痛といった「太陽病」の症状はなくなり

口乾や便秘、手足の汗、悶え苦しむ、午後になると体温が上が

る、胸~脇にかけての痛みや引きつりなどの症状が出てきます。

カゼをこじらせて鍼灸院に来られる患者さんは前述した「陽明病

」や「少陽病」になられているケースがほとんどです。

数回の治療での改善は難しいといえます。

ですので「カゼを引いたな」と感じたら「太陽病」のうちに無理を

せずに治しきってください。

ここで話が逸れますが今日から全国で「QUEEN」の映画「Bohemi

an Rhapsody」が上演されるみたいです。

たまりません!

この映画の主人公のフレディ・マーキュリーは確かAIDSを患って

最後はカリニ肺炎で亡くなったと記憶しています。

それだけ肺は他の臓器に比べ脆く病に罹りやすい臓器なのです。

日本人の死亡原因でも毎年、肺炎がトップ5に入っています。

皆さん風邪(カゼ)は早めに治療して治しきりましょう!

 

 

島川はり灸院

http://www.shimakawa-harikyu.com/