パンジーと、過酷コーナーの寄せ植え。 | ♪小鳥と空と広がる大地

♪小鳥と空と広がる大地

鳥や植物、見たり聞いたり共感したり

 

こんにちは!

12月は、なにかとあわただしく、

好きになれない。

スーパーでも お正月商品が早めに並びだし

野菜までも もう お正月価格だったりね、 あんぐり

今年は、ゆったりと 過ごしたいな~~と考えてます

 

 

 

 

 

お花は まずまず落ち着いて育っています

きょうは

1鉢、ちゃんとブログ記録していなかった?パンジーと

寄せ植えを1つ 作ったものを記録しておきます

 

 

 

 

 

 いつも 淡い色を 選んでしまうんだけど・・・

 

 

紫色の フリフリさん。

 

 

 

 

 

 横から見る この厚みが いいよね~~ ニコニコラブラブ

 

もう1色くらい 欲しいんだけどね、

ご縁があるといいなぁ。。

 

 

 

 

 

 我が家のベランダで 一番過酷なコーナー

 

 

 西日も当たるし、寒風もあたる、

 ここは なかなか あった植物が見つからない

 

 真夏は プレクトランサスや 多肉植物かな?

 

 で、この冬は 初めて育てる植物ばかりを入れてみた

 

 

 

 ダールベルグデージー

   2ポットと

 

 

 アラビス

 

 3月~6月に 本格的に咲くみたい・・?

  斑入りの葉だから 葉を楽しめそう。

 

 

奥は・・

 

 

 コプロスマ  レインボーサプライズ? 名前はわからない

  オレンジの強い、光沢ある葉

 

 ココにはちょっと マッチしてない感じだけど

 

 ダールベルグデージーが

   春には 黄色い花も沢山咲いて

   少しモリモリしてくれると、予想して・・

 

 

 

 

 パンジーは 夢見るパンジー

 

 

 探して、やっと見つけて お迎えできた

 

 そのあと、もう1件で 見つけたけど

 やはり お気に入りの色がなかった

 

 

みんな、この場所で うまく育つかなぁ~

観察していこうと思います、うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

今週は 気温を見て

旦那の実家の お花達を 整理します

 

コリウスが この寒さで

葉が 落ちてしまったので

パンジー、ビオラ、などを 寄せ植えしたいと思っています

 

苗は買ってあるんだけど・・北側の寒い場所なので

様子見です

 

では、 今週も 寒さに負けず

頑張りましょうね!!

 

         キメてる花